社会人ラグビー初生観戦~秩父宮ラグビー場~

【ラグビー初観戦の備忘録】


12/10(土)

夫と東京 秩父宮ラグビー場へ

社会人ラグビー観戦に行きました。


高校時代ラグビー部だった夫は

度々観戦に来ていましたが

私は初めててドキドキです❣️


トップイーストA 最終節

東京ガスvsヤクルトレビンズ戦



秩父宮ラグビー場へは

最寄り駅のJR千駄ヶ谷駅から

徒歩15分程


途中、

国立競技場やオリンピック博物館などがあり、歩いているだけでも楽しい🎵

雲ひとつない青空で気分も爽快



試合は14時からだったので

観戦前に腹ごしらえ🍜


ホープ軒 千駄ヶ谷店


こってり豚骨しょうゆ味の

チャーシュー麺 

背脂最高!美味しくてスープまで完食



心も体も温まって、

いよいよ秩父宮ラグビー場に到着


入口で東京ガスの

スポーツタオルをいただき

(タオル好きなので嬉しい!)



消毒、検温を済ませ、いざ入場

第一印象

おー!芝の緑が美しい✨

当たり前だけど長方形…

(←語彙力のなさが辛い💦)



バックスタンド側より観戦


とにかくグラウンドが近くて

目の前を駆け抜ける選手たちの躍動感は

迫力満天!

鍛えられた太ももに興奮しまくり💨😆


反則があるとその都度

電光掲示板に表示されるため

ルールがいまいち?の私でも

分かりやすく流れについていけました!


試合は手に汗に握る

一進一退の白熱した攻防戦でしたが、

後半中盤、

東京ガスが一瞬の隙をつき逆転し、

21vs16で勝利!


その逆転の瞬間は今でも

目に焼きついています。


やっぱり生観戦は

テレビとは比べものにならないくらい

楽しいですね!!


ここ数年、

コロナ禍や年齢的なものなのか

心から感動する機会がめっきり

少なくなっていましたが、

今回はとても

心を動かされた気がしました👍️


誘ってくれた夫に感謝✨

是非また行きたいです🏈


しかし西日が眩しかった…

防寒対策はもちろんですが、

冬場でも日除けアイテムは必須でした💦


帰りに

映画やドラマで有名な

神宮外苑の銀杏並木通りへ

銀杏は散っていましたが、

本当に素敵でした